株式会社ユーサイド

ニュース&トピックス

NEWS

優彩堂のこだわり

優彩堂がお薦めする宇治、山城の見どころ、美味しどころ

食品づくりの“6つのこだわり”

優彩堂では、素材本来が持つ味、素材の醗酵から生れる味を大切にし、化学調味料や酸分解のタンパク加水分解物に頼らない、又添加物に頼らない、素材重視の調味料を開発しております。

それは優彩堂のものづくりに対する6つのこだわりによるためです。

品格とスピリッツのある商品を作る。
原料素材を選び、作り方の基本を守る。
無駄、作りすぎ、大量廃棄はしない。
美味しく品質の良い商品を精度高く安全に作る。
品質を保証し、品質管理を徹底する。

コンタミネーションの防止の為、 一アイテムごとにライン、機械の洗浄を徹底する。

食物は心と身体を養い、日々の生活に必要なエネルギーを補給する大切なものとの信念から、質の良い素材を選び、素材が本来もつ味や素材の醗酵より生まれる味を大切にした食品作りに努めています。

不必要なごまかしの為の添加物は使わず美味しく安心して食べていただける食品を丁寧に作る事を心がけています。

こだわりマヨネーズ考

 

私がマヨネーズを作るなんて夢にも考えていなかったんです。おいしいマヨネーズを食べたい!ただそれだけだったんです。

いろいろ調べていくうちに、おいしくて、安心して食べていただける商品は自分で作るしかないという結論に辿り付きました。

考えてみたら当たり前ですはな。

そこで、私どもの活動の原点でもある 美味しいこと・安心して食せること・真心が込められていることに全てを照らし合わせ、原材料の選定から始めました。

紆余曲折をへて製造の決断を下したのは私が理想とするマヨネーズには欠かせないセイアグリシステムの健康卵を伊勢社長様から ご提供くださるとのお返事をいただいたからでした。

とってもうれしかったですね!健康卵の卵白はご覧のように盛り上がっておりますでしょ!この卵白には殺菌作用があり、卵黄に菌が入るのをガードしているのです。

鮮度を維持し製造するため、直前に生卵(セイラン)を割卵し最も新鮮な状態で卵黄を使わせていただいています。

みなさんはご存知かもしれませんがマヨネーズの大敵は、菌と酸素です。ですから、ユーサイドでは空気を除いて撹拌・乳化できるよう、特注の真空釜で作業を行っています。そして最後に窒素を入れて、液中の酸素を追い出しています。
この小ロット生産がユーサイドらしい商品を皆様にお届けすることを可能にしてくれています。

デジタル化が進む今日、生産効率を高めることのみが求められています。しかし、ちょっとしたことの積み重ねが最終的には大きな違いにつながっていきますので、ご覧の通り、時代に逆行しているようにも思えますが、私たちは手作業比率の高い製造方法を選択しております。

商品は生きものです。レシピや生産ラインがあれば、商品はできますが、素材の美味しさを充分に引き出し、安心して食べていただくためには、製造に携わっている社員一人ひとりの細心の注意・真心が必要だと思っています。

これからも、ユーサイドらしいマヨネーズだと言っていただけるよう、日々精進させていただきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る